【夏の夜空の星のお話し:へびつかい座!?!】

【夏の夜空の星のお話し:へびつかい座!?!】俳句記念日便り


おはようございます。
俳句記念日実行委員会より俳句記念日便りです。


8・19俳句記念日【俳句募集中!】


今日は「みどりの日」ですね。
自然に親しみ自然の恩恵に感謝する日です。
こんな日は俳句にぴったりですね!!!


みどりの美しい野山に行楽に出かけたら
そこでまず一句、記念の俳句を詠んでみましょう。
楽しい旅の思い出アルバムに添えたら素敵ですね。
是非、そんな俳句をご応募下さい。


優勝者にはトロフイーが授与されます!!!


多分野の審査員の先生方が様々な視点から審査して下さいます。


ご応募はこちらから
https://forms.gle/LugbMh4HcHFd8cuNA


2024年度〆切は【719日〆切】


8月19日の俳句記念日に向けて夏の星座のお話しをお送りしております。


~~~~~~~~~~~~~~
第8話
皆さんは「へびつかい座」という星座をご存じですか?
西洋占星術は12星座で診断しますが、
20数年前にへびつかい座を加えて
13星座で占う方法も伝えられました。
(その後、廃れてしまいましたが)


さそり座といて座の上にあり、
大きな5角形の形をしています。


ギリシア神話では、
アスクレピウスという名で医者として活躍し、
人々のあらゆる病気やケガを治していました。


死んだ人間まで生き返らせる名医として慕われていましたが、
それが冥府の神ハデスの怒りを買い、
(死者がいなくなると地獄は困ってしまうから?)
命を奪われ、星座になったと言われています。


ちなみに、世界保健機関(WHO)のロゴマークは、
世界をオリーブの葉が覆い、
中心に蛇を巻いた杖があります。


これはアスクレピウスの杖で、
医療の神であった彼を称えてデザインされました。


蛇の毒から解毒剤を作り、
人々に役立てたのがアスクレピウスと言われています。
だから、へびつかい座という名前なのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

8・19俳句記念日今年も開催
ホームページ情報はこちら
https://haikukinennbi.jimdofree.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NBS
グループ
一般社団法人俳句文芸協会
俳句記念日実行委員会
代表 上野貴子
https://haikusoc.uenotakako.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~