【夏の夜空の星のお話し:わし座!?!】

【夏の夜空の星のお話し:わし座!?!】俳句記念日便り

 

 

おはようございます。

俳句記念日実行委員会より俳句記念日便りです。

 

 

8・19俳句記念日にあたり俳句募集中!です。

 

 

五月になれば牡丹が咲き

蛙が鳴き始める

野山が懐かしくなる季節です。

美しい自然に触れて心が癒される

そんないい季節ですね。

 

 

今年は10連休にされている方も多いでしょう。

海外からの観光客の姿も

コロナ禍以前よりも多いくらいですね。

 

 

そんなGWの思い出を是非俳句にして下さい。

そして、どしどしご応募下さいね。

何句でもご応募無料です。

優勝者にはトロフイーが授与されます。

 

 

多分野の審査員の先生方が様々な視点から審査して下さいます。

 

 

ご応募はこちらから

https://forms.gle/LugbMh4HcHFd8cuNA

 

 

【7月19日〆切】

まで、募集して参ります!!!

 

 

それでは、8月19日の俳句記念日に向けて

美しい夏の夜空の星のお話しをお送り致します。

 

 

そんな夏の夜空の星のお話し第6話です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第6話

「夏の大三角」の3つ目は、わし座のアルタイルです。

ベガの時に紹介しましたが、

日本古来では、七夕の彦星と呼ばれてきました。

ベガ=織姫星と合わせて、夏の夫婦星と親しまれています。

 

 

春にも夫婦星があるのをご存じですか?

それは、おとめ座のスピカとうしかい座のアークトゥルスです。

 

 

和名はスピカが真珠星、アークトゥルスは麦星です。

その呼び名の通り、スピカは淡く白く輝いており、

アークトゥルスはオレンジ色の星です。

 

 

見つけ方は、北斗七星のひしゃくを南へ

延長したラインにあるオレンジ色の星がアークトゥルス、

その先にあるのがスピカです。

この線は「春の大曲線」と言われています。

 

 

スピカがあるおとめ座は、

ギリシア神話では豊穣の神デメーテルの姿で、

スピカは麦の穂という意味です。

麦星と麦の穂、春の夫婦星は豊かな実りを連想させます。

 

 

一方で夏の夫婦星のベガとアルタイルは、

1年に1度、七夕の日しか会えない、切ない関係です。

梅雨の時期で星が見えないことが多いせいかもしれませんね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★8・19俳句記念日今年も開催

ホームページ情報はこちら

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NBSグループ

一般社団法人俳句文芸協会

俳句記念日実行委員会

代表 上野貴子

https://haikusoc.uenotakako.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~