· 

【夏の星座のお話し:りゅう座!?!】俳句記念日By俳句文芸協会便り

【夏の星座のお話し:りゅう座!?!】俳句記念日By俳句文芸協会便り


おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

  ・
  ・

8・19俳句記念日【俳句募集中!】

あなたも是非ご応募下さい。優勝者にはトロフイーが授与されます!!!

多分野の審査員の先生方が様々な視点から審査して下さいます。

ご応募はこちらから
http://bit.ly/2H0TH9X

2023年度〆切は【719日〆切】

8月19日の俳句記念日に向けて夏の星座のお話しをお送りしております。

  ・

  ・

コロナ明けてのGWの夏が来ました。

夏の夜空を彩る

星座のお話し第9話です。

 ・

 ・

夏の星座には

さまざまな名前がありますが

今日はなかなか聞かない

りゅう座のお話しです。

  ・

  ・

「りゅう座」という夏の星座は

日本ではあまり聞き慣れませんが

こぐま座とおおくま座の間に

尻尾を伸ばしています。

   ・

   ・

ギリシャ神話では

世界の西の果てのヘスぺリデス園で

大神ゼウスと女神ヘラの

大切な黄金のリンゴの木を

守る役目をしていました。

   ・

   ・

しかし、ある日うっかり

居眠りをしてしまい

大切な黄金のリンゴを

奪われてしまいます。

   ・
   
   ・

大切なりんごでしたが

ながいながい間を

守り続けてくれたのだからと

夜空の星となって

輝いているのだといいます。

哀しい物語が多い神話ですが

このギリシャ神話は

心温まるお話しですね。

  ・

  ・

8・19俳句記念日今年も開催
ホームページ情報はこちら
https://haikukinennbi.jimdofree.com/

夏の星座の物語
https:// constellation-story.jimdofree.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NBS
グループ
一般社団法人俳句文芸協会
俳句記念日実行委員会
代表 上野貴子
https://haikusoc.uenotakako.com

 

 

Powered by AgentMAIL (OP)