· 

【夏の星座のお話し:さそり座!?!】俳句記念日By俳句文芸協会便り

【夏の星座のお話し:さそり座!?!】俳句記念日By俳句文芸協会便り


おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

  ・
  ・

8・19俳句記念日【俳句募集中!】

あなたも是非ご応募下さい。優勝者にはトロフイーが授与されます!!!

多分野の審査員の先生方が様々な視点から審査して下さいます。

ご応募はこちらから
http://bit.ly/2H0TH9X

2023年度〆切は【719日〆切】

8月19日の俳句記念日に向けて夏の星座のお話しをお送りしております。

  ・

  ・

コロナ明けのGWの夏。

夏の夜空を彩る

星座のお話し第8話です。

  ・

  ・

夏の星座には

さまざまな名前がありますが

今日はさそり座のお話しです。

  ・

  ・

大きなS字の形をした

さそり座は長い尾の先に

猛毒のある針を持った

さそりの姿をした星座です。

  ・

  ・

ギリシャ神話では

オリオン座にまつわる物語として

さそり座の話がでてきます。

巨人オリオンは美しくも

力の強い狩人でしたが

いつも自慢ばかり

女神ガイアはそんなオリオンを怒り

さそりをつかわし猛毒の針で

オリオンを殺してしまいます。

  ・

  ・

そして、星座となったオリオン座と

さそり座は反対の位置にあり

冬の星オリオン座と

夏の星さそり座が

全く反対に、登れば沈み、沈めば昇りと

いつまでもさそりに追いかけられて

いるようにして見えると云います。

オリオンは永遠に

さそりからに追いかけられているんですね。

  ・

  ・

8・19俳句記念日今年も開催
ホームページ情報はこちら
https://haikukinennbi.jimdofree.com/

夏の星座の物語
https:// constellation-story.jimdofree.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NBS
グループ
一般社団法人俳句文芸協会
俳句記念日実行委員会
代表 上野貴子
https://haikusoc.uenotakako.com

 

 

Powered by AgentMAIL (OP)