· 

桜が開花しました!

今年はとうとう桜が咲き始めました。

 

開花前言が14日に出されて早くもお花見気分ですね。

 

日本人はお花見が大好きで毎年この時期が来るといつ咲くのか天気予報を必死にチェックしてしまいますね。

 

桜と言えば染井吉野ですが、江戸時代から日本中で大流行して、現在では日本の花となりました。

 

「花の屋根極楽浄土とはこんな・・・貴子」

 

上野貴子にこんな句がありますが、やっとコロナ禍がすこしづつ収まり始めて三年ぶりの規制のないマスクを取ってのお花見です。早い開花で心が浮かれ出して、いやな三年間を忘れるような満開の桜並木を思い浮かべます。はやくコロナ禍を打破していつものお花見がしたいですね。

 

今年はきっとまた極楽浄土のようなお花見ができるに違いありません。