· 

【夏の星座のお話し「イルカ座」俳句記念日より】

【夏の星座のお話し「イルカ座」俳句記念日より】

 

 

 

おはようございます。

 

俳句作家の上野貴子です。

 

8・19俳句記念日がいよいよ明日に迫りました!

 

会場にちなんでお届けして参りました

 

夏の星座のお話も今日が最終回です。

 

 ・

 

 ・

 

それでは夏の夜空を彩る

 

星座のお話し第10話最終回です。

 

 ・

 

 ・

 

夏の星座には

 

さまざまな名前がありますが

 

今日は星座の話では

 

珍しい海の生き物

 

イルカ座のお話しです。

 

  ・

 

  ・

 

イルカ座はわし座の隣にあり

 

日本ではひし座と呼ばれています。

 

ギリシャ神話では

 

海の神ポセイドンのつかい

 

とされていて

 

逃げたポセイドンの妻アンフィトリテを

 

見付けて居場所を教えた功績から

 

夜空の星座として輝いています。

 

   ・

 

   ・

 

夏の星座らしい

 

海の生き物の星座イルカ座

 

皆さんご存知でしたか?

 

なかなか日本では知らない方も

 

多いギリシャ神話ですね。

 

   ・

 

   ・

 

他にも夏の星座には

 

こぎつね座や盾座

 

などの様に新しい星座なので

 

ギリシャ神話には登場しない

 

という星座や

 

ヘルクレスのように

 

さまざまな神話が12話もある

 

と言われている星座などいろいろある様です。

 

宇宙は偉大ですね。

 

それでは明日の俳句記念日でお会いいたしましょう!

   ・

   ・

★俳句記念日お申込みはこちらから

https://haikukinennbi.jimdofree.com/