· 

【夏の星座のお話し「こと座」俳句記念日より】

【夏の星座のお話し「こと座」俳句記念日より】

 

 

 

おはようございます。

 

俳句作家の上野貴子です。

 

 ・

 

 ・

 

今日は夏の夜空を彩る

 

星座のお話し第4話です。

 

 ・

 

 ・

 

夏の星座で有名な

 

七夕伝説の「おりひめ星」

 

ベガのあること座は

 

夏の星座の代表格ですね。

 

  ・

 

  ・

 

ギリシャ神話では

 

「オルフェウスのたて琴」として

 

言い伝えられています。

 

   ・

 

   ・

 

音楽の神アポロンの子

 

琴の名手オルフェウスが

 

美しい妻エウリディケと幸せに

 

暮らしていましたが

 

ある日、エウリディケは草むらに隠れていた

 

毒蛇に噛まれて死んでしまいます。

 

   ・

 

   ・

 

悲しんだオルフェウスは妻を連れ戻しに行きます。

 

冥途の神プルートンは

 

オルフェウスの琴の音色の美しさに

 

心を打たれて妻を返してあげますが

 

地上にでるまで決して振り返ってはならないという約束を

 

オルフェウスにくだします。

 

   ・

 

   ・

 

あと一歩で地上に出られるという所で

 

破って振り返ってしまい

 

妻は死んでしまいそれを悲しんだ

 

オルフェウスも死んでしまいます。

 

   ・

 

   ・

 

大神ゼウスが二人を哀れみ琴座として

 

空にいつまでも輝かせている

 

という神話です。

 

   ・

 

   ・

 

悲しいギリシャ神話ですね。

 

七夕伝説とはちょっと違いますが

 

夏の夜空の壮大なロマンです。 

 

   ・

   ・

★俳句記念日お申込みはこちらから

https://haikukinennbi.jimdofree.com/