俳句記念日までとうとう158日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう158日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【158】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

今週は彼岸が来ますね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われて

この時期を過ぎると春本番となります!!!

ちょうど桃の花が咲き始めますね。

桃は中国では不老長寿のお守りとして

縁起が良いとされています。

日本ではその謂れは

「古事記」にまで遡るといわれて

邪気を払う魔除けとされています。

子宝のご利益もあると言いますね。

桃には命を救う霊力がやどり

美味しくて強い種を持つ果物です。

春の花には美しく咲いた後に

必ず実をつけるという

素晴らしい霊力がありますね。

梅の花には梅の実がなり

桃の花には桃の実

桜にはサクランボがなります。

林檎や梨は花は小さくて

実が美味しいので

実の方が好まれますね。

案外、春の花は優れものです!!!

それだけ、お着物が冬眠からさめて

山が目覚める自然界からの

素敵な贈り物ですね。

今年の桜の開花は例年並みで

22~24日くらいになりそうです!!!

昨年だと今日あたりから

開花宣言が聞かれていましたので

昨年より1週間くらい遅い開花です。

それでも例年の記録からは

ちょうどその頃が多く

平均的な例年並みとなるようです。

桜が咲くころまでに

少しでもコロナ禍が収まってくれると

本当によいのですが

今年も残念ながら自粛花見ですね。

兎に角、これ以上は感染者数の間にが

急激に増えるようなことが

決して怒らない

暖かな春が来ることを

世界中で祈っています。

花祭りのお釈迦様にコロナ禍の終焉収束を

心の底からお願い致します。

そろそろ限界ですよね!!!!

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html