俳句記念日までとうとう161日?!?

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう161日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【161】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

桜の開花が気になりだすと

桃の花はいつ咲くの???

と気になりだしますね。

桃の節句といいますが

3月3日では関東ではまだ早く

なかなか咲いていませんが

桜の季節ともなると

以外に桃の花も咲いています。

梅が咲き、桃が咲き、

そして、桜が咲く。

というのが関東でも

春の花の順番のようですね。

お雛祭りには早いので

つい見逃すことが多いのが

桃の花ですが

やはりピンク色の美しい花は

桜を待つ日本人には

ちょうど準備期間のように

咲き始めます。

桃の花は中国では

不老長寿の花とされています。

日本でも魔除けの花として

古代から愛されて来ました。

香りよし姿よし食べてもよし

で三拍子そろった

美しい春の花の代表ですね。

日本人は桜を「桜湯」にしたり

気軽に「桜茶」を飲んだり

桜の花が何かとお目出度いとされています。

江戸の頃からの風習といわれますが

桃の花は女の子のお祭りにつきもので

可愛いピンクの花が

夏になると「水蜜桃」と呼ばれて

蕩けるように美味しいです。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html