俳句記念日までとうとう162日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう162日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【162】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

もう桜の開花予想が始まりましたね。

関東の早いところでは

20日頃からという早期予想でしたが

どうも東京では23日頃になりそうだ

というような予想になっています。

果たしてどうなることやら???

気象庁によると平均では

3月24日頃となっています。

そうしてみると例年並みかなぁ?!!!

昨年は3月14日に開花!!!

と記録されており

そうしてみると今年は

約1週間くらい遅れていますね。

昨年ほど早い開花ではないよう!!!

まだ少し先のようですね。

それでもやはりコロナ自粛は

桜のお花見の頃まで続くようです!!!

やっぱり野外で宴を出すことは禁止みたい!!!

残念ですが仕方がない事態ですね。

こうしてみても3回目のコロナ禍の春

とうとうお花見時まで押し寄せて

雛祭りも過ぎて次は端午の節句ですが

茶摘みが終わる頃までには

もう少し収まるといいですね。

何とか過ごした雛祭りでしたが

お花見はどんな形になるのでしょうか???

兎に角、梅が咲いて次は桜の季節!!!

どんな形になろうと

お花見は日本人の何よりの楽しみです。

コロナ禍であれば

コロナ禍なりに

日本の春を楽しみましょう。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html