俳句記念日までとうとう164日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう164日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【164】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

3月になると春らしく

沢山の花々が咲き始めますね。

梅に始まり桜や桃の花

そして北国では

林檎の花や梨の花などなど

美しく咲きはじめます。

こんな季節は俳句では

「山笑ふ」といい勿論、春の季語です。

山全体のことばかりでは無く

花が「咲く」こも「笑く」

と言い表わしますね。

桃の花の可愛らしい

ピンク色の花びらが開くことを

花が笑うと言って

花が咲くと人々が喜び

嬉しくなるので

女の子の笑顔に例えたのが

花笑うを花さくという始まりのようです。

春には老若男女

誰もが心踊らす

桜が咲きます。

桜の花が咲き始めると

まさに山笑う季節の到来ですね。

桜がいち早く咲く

河津桜はもう満開で

伊豆や安房の海では

鯛が取れる季節ですね。

春はお目出度い季節ですから

何かと鯛が付き物です。

卒業や入学に進級や新入など

鯛料理があれば言うことなしの

門出の季節です。

コロナ禍はまだまだ続きますが

3回目のワクチン接種も広まり

徐々に今年の春を

何とか元気にコロナ禍3度目にめげずに

乗り越えようと

春の門出を祝う声が響き始めますね!!!!

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html