俳句記念日までとうとう168日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう168日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【168】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

雛祭りも終わり

そろそろ春らしくなり始めますね。

暖かな春を誰もが待ちわびています。

そして、もうすぐ「啓蟄」です。

今年は3月5日のよう!!!

この頃に土の穴から出てくる虫とは

蟻、地虫、蛇、蛙などがいます。

「蛇穴を出づ」「蟻穴を出づ」などともいわれ

俳句では良く詠まれています。

冬眠から巣穴に眠っていた

虫たちが這い出してきて

暖かな春が訪れたことを

人々に知らせてくれる季節です。

広大な大自然の春が

この頃から始まるのですね。

山も大地も冬眠から覚めて

命の息吹が聞こえてくる

あたたかな春が

いよいよ!!!

やっと!!!

始まるのですね。

だれでも希望に満ちた

素晴らしい春が来ることを

毎年変わらずに祈るような気持ちです。

ましてやコロナ禍です。

この先にどんな日常がまっているのか

まだまだ計り知れませんが

春は必ずやって来ることを

心に刻んで

桜がさくまでのあと少し

自粛生活で乗り切るしか

コロナ禍を生きてゆくすべはありませんね。

コロナ禍なりの春を

楽しむ気持ちで

元気にコロナ禍3度目の春を

乗り越えなくては!!!!

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html