俳句記念日までとうとう170日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう170日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【170】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

三月になりましたね。

明日はもう雛祭りです。

雛祭りは女の子の節句です。

ひな人形を飾り

雛あられやお白酒を頂き

女の子の成長を祝う日ですね。

雛祭りは「桃の節句」ともいわれます。

桃の花には不思議な霊力がある

中国では昔からそういわれて来ました。

多くの伝説があるようですが

日本にも古事記に出てくる

スサノオ伝説があるようです。

雛祭りに飾るお人形は

昔は禊の為に作られた

人形(ひとかた)で

女の子の代わりに川に流していました。

それが、だんだんお人形として

豪華になって江戸時代の頃には

立派な段飾りになったといいます。

この頃にやっと暖かくなった

川で女子の体を洗う禊が行われていた

という中国の古い風習が

日本に伝わって日本では

まだ雪解の川に女子が直接入るのは

早いという理由だったのでしょう。

紙をお人形の形にして

それを禊として川に流していたものが

流し雛となり

江戸時代の頃には段飾りの

雛人形となったといいます。

女子のお祭りですから

良縁に恵まれ子宝に恵まれますように

この時期に咲く桃の花が飾られました。

枝からいくつも花をつける桃の花は

その香りやピンクの色の美しさから

女の子にはぴったりですね。

お雛様を飾るお家には

女の子がいるという

日本の風習は今でも

受け継がれています。

男の子には武者飾り

女の子にはお雛様

今も昔も子供たちの成長を願う

大切なお祭りですね。

この頃はひな人形も

各地に特色があり

さまざまな形のお人形があります。

コロナ禍ですので

あまり大げさな飾りは出来ませんが

いろんなひな人形を知るのも

また楽しみですね。

三月にまで第六波が長引くなんて

本当にたまらないコロナ禍です。

あと少しで

この世の暖かな春が

新たな門出と共にやってきます。

どうか少しでもコロナ禍が収まり

素晴らしい門出の春がきますよう

心から願う毎日です。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html