俳句記念日までとうとう171日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう171日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【171】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

   ・

   ・

三月には雛祭りがあります。

女の子の成長を祝う目出度い行事ですね。

奇数の重なる3月3日は

五行節の一つとされていて

今でも大切なお祭りですね。

   ・

   ・

五行節とは、1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日

の五つです。

現代では、五月五日が子供の日として

国民の祝日となり

男女を問わず子供の成長を祝う日ですが

古くは3月3日の雛祭りは

女の子の成長を祝うものでした。

今でもひな人形を飾ってお祝いしますね。

   ・

   ・

このお雛祭りは

「桃の節句」と言われていました。

桃には不思議な力があり

不老長寿のお守りとされているのです。

桃は旧暦の3月で

今の4月の頃が見ごろとなり

この3月3日は旧暦だと

ちょうど桃の花が満開の頃だったのです。

   ・

   ・

桃の花は、美しく

一本の枝から沢山の花を咲かせることから

子沢山に恵まれますように

と女の子のお祭りには

欠かせない飾りとなりました。

   ・

   ・

この桃には良く知られた昔話に

「桃太郎」がありますね。

桃太郎のお話は男の子のお話ですが

桃から生まれるというところが

子宝に恵まれることを願う

「桃の節句」に関係しているのかも知れないですね。

   ・

   ・

桃太郎の昔話は

古事記にも出てくる

「イザナギ」「イザナミ」の伝説ではないか

と考えられています。

これは以外に知られていない話ですね。

   ・

   ・

イザナギにはスサノオという子がいました。

その子が「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」

と言う名であることから

この伝説が桃太郎の話の元だと言われています。

これには諸説あるらしく

かの文豪芥川龍之介も題材にしている

という伝説らしいのです。

ちょっと大人でも興味がわきますね。

   ・

   ・

この古事記に出てくる伝説では

イザナミが死後の黄泉の国へ旅立ったあとに

イザナギが追い掛けてゆき

その変わり果てた姿を見て逃げ出すと

それを追って今度は

イザナミが鬼たちに追い掛けさせたところ

イザナギがそこにあった桃の実を投げて

鬼を追い払ったと言われています。

まさに鬼退治ですね。

そこで、この伝説が

桃太郎の話の元だと

言われていて有力節なのだそうです。

   ・

   ・

なんとなく納得します。

古事記にまで遡る伝説が

誰もが親しんできた

子供たちの昔話の大元の伝説だったとは

意外な話ですね。

桃の祭りというので

「桃太郎」の昔話にまつわる

面白い伝説をご紹介いたしました。

   ・

   ・

三月三日は雛祭り。桃の花を飾り

女の子の成長と長寿を祝い

コロナ禍が一日でも早く終焉収束しますよう

心から願う春が

今年もまたやって来ました。

   ・

   ・

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html