俳句記念日までとうとう178日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう178日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【178】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

明日は天皇誕生日ですね。

これまでクリスマスと一緒だったので

春のこの時期の祝日に

なかなか慣れないうちに

あっという間に令和4年です。

まだ春浅いけど

祝日があって嬉しい時期ですね。

二月はコロナ禍が無ければ

お目出度い時期なんですね。

早く令和らしく

早春の梅を観に出かけたいですね。

来年こそは梅見に行くぞ!!!

何だかコロナ禍で各種イベント

中止続きですが

そろそろ何とか何か出来るといいです。

まあ焦らずに

出来ることからですね。

二月の祝日は明日が最後となりますね。

お正月の疲れがでないよう

体調管理には注意ですね。

冬のオリンピックがあって

少し心が救われた気がします。

選手の葛藤やメダルの輝きが

素晴らしいですね。

スポーツの祭典がいつまでも

続くように五輪の素晴らしさを

コロナ禍でしみじみ感じます。

いろんな意味で

世界中が新しい時代を

待ちわびているのですね。

暖かな春が来るまでの

あと一時の半端な季節を

上手くのり越えて

昨年にまさる素晴らしい

新年度を迎えなければ!!!

日ごとに近づいて来る

春の気配にほんの少し

癒されるような長いコロナ禍です。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html