俳句記念日までとうとう179日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう179日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【179】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

今日は雨水の後の月曜日です。

二十四節気の「雨水」とは

冷たく固まった大地に

春の雨が降り注ぎ

潤いはじめ少しづつ

大地が柔らかくなり

生き物たちが目覚めだす頃

そんな意味合いの言葉です。

端的に言えば「雪が雨になる頃」

ということです。

まったく暦の教えは

今でも貴重ですね。

さすがに氷の上を

魚が飛び跳ねる光景は

なかなか見れませんが

北国ではそろそろ

そんな雪解が始まる頃ですね。

それでもこの頃は

気温の変化が激しい頃でもあり

寒暖の差で体調を壊さないよう

充分な注意が必要です。

コロナ禍であっても無くても

この木の芽時には

老若男女を問わず

健康に注意して

新たな暖かな春を迎えられるよう

焦らずにやって来る

船出の準備期間ですね。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html