俳句記念日までとうとう184日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう184日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【184】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

寒の戻りが厳しい季節ですね。

この頃は梅の花が満開を迎え

各地の梅園が賑わうのですが

今年はコロナ禍で

自粛生活がまだ解けないままですね。

マスクを外せるのは

いったい何時の事なのでしょうか?

東京では二月はなかなか春らしく

暖かな陽気にはなりませんが

どこかに春がやってきている

そんな気配は感じますね。

まずは梅がその気配を運んでくれて

良い香りに酔いしれて

令和の盃を交わしたいものですが

来年までお預けでしょうか???

何とか昼には梅見を楽しめると

心が和むのですが

この先、いったいどうなるのでしょうか???

春は出会いと別れの季節です。

新しい人生の節目を迎える

そんな若者も多いことでしょう。

いつまでもコロナ自粛で

うじうじしていては

この先の新時代に

出遅れてしまいますね。

日本では、毎年春から

新しい年度が始まります。

今年ももうすぐ新たな時代の幕開けです!!!

何とかついて行かなくては!

季節の変わり目には

体調を崩しやすいもの!!!

ましてやコロナ禍では

風邪などひいていられませんね。

大変なご時世です。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html