俳句記念日までとうとう190日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう190日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【190日】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

七十二候では2月になると

「黄鶯睍睆」うぐいすなく

と言われていて

この頃には鶯がうるわしい声で

鳴き始めると言われています。

この頃の鶯の初めて鳴く声を

「初音」と言います。

勿論、俳句では春の季語です。

丁度この頃には

梅園などに行くと

以外に暦の通りに

美しい梅の香りに誘われて

鶯が鳴いている声が聞こえたりします。

まだたどたどしい鳴き方が

可愛い早春の風景ですね。

時には、少し耳を澄ましてみて下さい。

まるで時代を超えた

平安の都にいるような

風流な気分になりますね。

冬から春へと季節が移ろう

この時期にはまだ寒さが残る

寒の戻りが厳しい中にも

かすかな春の訪れを

梅や鶯がどこかでちゃんと

告げてくれていますね。

冬の根菜から青々とした春菜へ

食卓でも色とりどりの食材が

春を告げてくれています。

暖かな春が待ち遠しい

二月は東京ではやっと

梅の花が見ごろですが

やはり春は確かにすぐ目の前です。

明日の建国記念日から

連休が明ければ

また一段と春めいて来るに

違いありませんね。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html