俳句記念日までとうとう191日?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日までとうとう191日?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【191日】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

2月になるとやはり春です。

ほんの少しでも気温が上がると

梅日和です。

梅は万葉から

桃は中国から

そして桜は江戸から

人々に愛されてきました。

この春の花はどれも花も実もある

美しい花の代表です!!!

小さな草花には

あまり大きな実はなりませんが

木が育ち枝ぶりの大きな

所謂、樹木となる春の花の

梅、桃、桜には

食べると美味しい実がなります。

林檎や葡萄のように

小さな花を咲かせる実の方が

有名な木もたくさんありますが

春の三種の花々はそれぞれ

花まで美しい花を咲かせますね。

花びらにも特徴がありますね。

梅は先がとがっている。

桃は丸くふっくらしている。

桜は先が二つに割れている。

三者三様に特徴があります。

この時期にはやはり梅です!!!

梅の花を見ながら

春の訪れを感じて

一句ひねってみるのも

風流でオツなものですね。

LINE俳句大会が始まりました!!!

是非、1句でも何か詠んでみてください。

どこかで春が俳句の背中を押しているような

そんな気がする早春の始まりです。

   ・

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できますのでタップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html