俳句記念日まで207となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで207日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【207日】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

大寒ですがコロナ禍が

何よりも心配な一月も

あと少しとなりました。

一月はお正月ですが

そろそろ何かと忙しく

稼働し始めるはずの頃ですね。

 ・

   ・

2022年はコロナ禍の

第六波が心配な松の内でしたが

とうとう感染爆発で感染者数は急増しています!!!

オミクロンカブの恐怖でまたもや自粛生活!!

どうにもならない年明けです。

 ・

   ・

こんな寒い時期には

美味しいものでもお家で食べるのが

何よりの楽しみですが

冬に美味しい大根の変わり種といったら

何かご存じですか???

そうですラディッシュですね。

これは最近ではかなり皆さんご存じでしょう。

小さくてきれいな赤い色をしていますから

蕪の種類かと勘違いし易いのですが

エジプト人が食べていたと言われている

大根なのですね。

俳句では「大根」は冬の季語です。

古くは「すずしろ」と言われ

現代でも春の七種として「すずしろ」と呼ぶと

俳句では新年の季語となります。

白い大根に変わり種の

赤いラディッシュは意外な品種ですが

野生種から栽培種になったと言われています。

古く、バビロニア人やエジプト人が

薬としていたものが

紀元前六世紀頃に中国に伝わり

ヨーロッパに伝わり

そして、日本にやってきたのは

明治以降と言われています。

和名に「二十日大根」という名があります。

ちょっとした付け合わせや

お料理の色添えなどに便利ですが

その名の通り20日から30日くらいで

種から実になり収穫できるのだそうです。

ギリシャ語で「簡単に育つ」と言う意味が

名前になったと言いますから

なるほど便利な食材ですね。

現代ではお料理のメニューも

和洋折衷さまざまですが

西洋料理ならではのカラフルで

豪華なイメージにはぴったりですね。

エジプトのクレオパトラが食べていたのか

なんて考えると

ちいさな付け合わせでも

何だか面白くて楽しくなりますね。

食卓に色どりを添えてくれる

おしゃれな食材ですね。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できるので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html