俳句記念日まで210日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで210日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【210日】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

寒い季節には信州のあったかい

鍋やお蕎麦にうどんを思い出しますね。

あつあつのみそ汁なんて

日本のお母さんの味です!!!

   ・

   ・

そんな田舎料理で有名な

上野のみちのく料理店のおかみに

「東京の母」と言われる人がいるそうです。

「新宿の母」さながらの

出稼ぎに上京してくる人々に

人気の方の様なのですが

面白い話があります。

 ・

   ・

斬新なアイデアで独創的な

さまざまな料理を生み出した

その秘訣を訪ねると

「もったいない」「物を捨てない」

そんな精神だと言われたそうです。

そして「素人だから、好き勝手に作れるのよ」

とさらりと答え、ワインでご飯を炊いたり

するのだそうです。

確かにふつうは出来ませんよね。

斬新で独創的です!!!

コロナ禍で在宅の時間が増えて

世の中何だか不完全燃焼的ですが

ちょっと面白い話ですね。

スーパーやコンビニで

なんでも安く沢山手に入る

そんな時代です!!!

これは時代のモノ余り現象なのでしょうか???

なんとなく捨てられない

ひとつに決められない

どれもこれも欲しい!

積んどけ置いとけとっとけ!!!

これは言ってみれば

どれも「もったいない」のですが

物が無い時代からは想像が出来ない

不思議な現象です。

それでも人間が

本当に欲しいものは

そう沢山は無いのかも知れませんね。

子供の頃の古い玩具が

山のように捨てられていると

ふと寂しいだけでなく

思い出を越えた何か新しい感情が

心に沸き起こる気がします。

愛着と言うのか?

これも「もったいない」ですよね?

上野のお上りさんが

斬新なメニューにひかれて

「東京の母」と呼んで

親しんでいたおかみがいたとは

何だか不思議な面白い話ですね。

優しいおかみなのですね。

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★ラインの公式アカウントが出来ました。以下のURLから登録できるので

タップしてみてください♪

https://lin.ee/UY7VIpw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html