俳句記念日まで254日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで254日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【254】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

   ・

   ・

冬は葱の季節です。

案外、身近過ぎて季節が解らない

一年中食卓には欠かせない

代表的な食材の一つですね。

この葱は、冬に採れる野菜なのです。

   ・

   ・

俳句では、「葱坊主」が

田園風景にマッチして人気ですが

「葱」は冬の季語で

「葱坊主」は春の季語なんです。

以外ですよね。

   ・

   ・

小春日和の冬の日に

なんとなく畑に見かけるのかと

ふと思いますが実は

冬の間の葱に葱坊主は

まだ出ていないのです。

葱坊主は葱の花なんですね。

それで春に見られるのです。

   ・

   ・

冬の葱はやっぱり白葱です。

他に「根深」「一文字」「長葱」

などとも言いますね。

どれも俳句では、勿論、冬の季語です。

冬の鍋物や汁物には欠かせないし

お蕎麦屋うどんの薬味にも

他の何より欠かせませんね。

風邪の予防にも葱は良いといいますね。

   ・

   ・

それでは、2000年から2010年までの

10年俳句日記から

今日は2006年4月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2006年4月の俳句抜粋】

 

4月1日(土)晴 町並みの賑やかとなり桜餅     

4月2日(日)曇りのち晴れ 枝に雀隠れるほどにさくら咲く

4月3日(月)晴 花埃風雲を得て巻き躍る

4月3日(月)晴 ビルはるか花のベンチに雀来る 

4月8日(土)晴 囀りの晴れた空へと柵を飛ぶ   

4月9日(日)晴 風光る小川に少し波を寄せ     

4月11日(火)雨 春の雨からりと晴れて水色の空

4月15日(土)晴 風に触れ水面へ落ちる花万朶  

4月17日(月)晴 球をなす牡丹桜を天へ蹴る    

4月26日(水)曇 スイトピー散りばめられてシャツに咲く

4月30日(日)晴 春色のショーウインドウに誘われて    

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<俳句記念日とは>

俳句記念日は2014年上野貴子主宰「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。

8・19とは「8=は」「19=いく」はいく819の語呂合わせから

8月19日に制定いたしました!

毎年8・19俳句記念日大会として俳句大会を開催しております。

2022年度へ向けて俳句のご応募お待ちしております。

★お申込みフォーム 

 http://bit.ly/2H0TH9X

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html