俳句記念日まで256日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで256日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【256】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

12月になるとやっぱり寒い!

温暖化だなんて言いますが

冬になれば北風が吹いて

凩が吹きすさぶのが日本です。

コロナ禍であっても

変わることなく冬はやってきますね。

そんな師走は俳句では

勿論、冬の季語です。

「北風」も「凩」も冬の季語。

十二月は今年一年の最後の月

「極月」とも言います。

こうなると寒さを忘れさせてくれる

暖かな食べ物が恋しくなります。

そうなるとやっぱり思い出すのが

鰤大根ですね。

鰤とくればご存じの方も多い

冬に美味しい人気の魚です。

出世魚として有名!!!

何でかと言うと

成長するたびに名前が変わります。

稚魚から大きくなるにつれて

はまち、いなだ、めじろ、わらさ

と名前を変えてぶりになります。

「はまち」は鰤の子でよく聞きます。

「いなだ」小さな鰤

「めじろ」関西で80Cmくらいまでの鰤

「わらさ」関東で80Cmくらいまでの鰤

関東では天然を「鰤」養殖を「はまち」

と呼ぶこともあります。

昔の人は殿様になるまでに

名前を変えたようで

その名残なのでしょうか。

「寒鰤」と呼ばれる冬の鰤は

とても人気者です。

魚料理は少なくなりましたが

最近の和食ブームで

魚も見直されています。

鰤もその一つですね。

照焼きにしても

鰤大根にしても

鍋に入れたりしても

兎に角、寒い冬にはもってこいの

冬の食卓には欠かせない

私たちを温めてくれる魚ですね。

   ・

それでは、2000年から2010年までの

10年俳句日記から

今日は2006年2月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2006年2月の俳句抜粋】

 

 

2月1日(水)雨 冬惜しむほのかな雨の温もりに 

2月2日(木)晴れ 棘のある莟ピンクの冬薔薇   

2月4日(土)晴れ 立春 空凍り眠る大地に春が来た     

2月7日(火)雪のち曇り 踏む足の先より春の雪解ける   

2月8日(水)晴れ 未来へと早春の朝動き出す   

2月12日(日)晴れ コンサート桜が指揮を取るサロン

2月19日(日)曇り 雪解の嵩の跡まで草伸びる  

2月23日(木)曇り 黄水仙町角に小さな自由

2月25日(土)晴れ また出会い又別れして春の空

2月28日(火)曇り 鳥雲に入るまで北の空開く  

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<俳句記念日とは>

俳句記念日は2014年上野貴子主宰「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。

8・19とは「8=は」「19=いく」はいく819の語呂合わせから

8月19日に制定いたしました!

毎年8・19俳句記念日大会として俳句大会を開催しております。

2022年度へ向けて俳句のご応募お待ちしております。

★お申込みフォーム 

 http://bit.ly/2H0TH9X

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html