俳句記念日まで259日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで259日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【259】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

12月3日は「みかんの日」なんです。

昨日は、七十二候「橘始黄」

「たちばなはじめてきばむ」季節でしたが

今日は「みかんの日」とされています。

ちょうどいろんな蜜柑が

旬を向える季節なんですね。

蜜柑と言えば炬燵に蜜柑が

冬の日本の家庭の典型ですが

蜜柑にもいがいなほどいろいろあるんです。

まずは、冬の蜜柑

これは温州ミカンです。

丸くて小さなものから

少し大きめのものまでありますね。

ボンカンやハッサクにキンカン

20種類以上の柑橘類が

いわゆるみかんと言われているようです。

ところがこの蜜柑

最近ではなんと消費量が半分以下!!!

ものすごく激減しているらしいです!!!

冬に蜜柑を食べない日本人は

いないと思うのですが

それでも激減しているのですね。

愛媛辺りでは、水のように

ミカンジュースを飲む

なんて聞いたことがありますが

そういう事情の為なのでしょうか?

そう言われてみると

以外にオレンジだったり

野菜ジュースだったり

のんびり炬燵で蜜柑なんて

優雅で羨ましい気がします。

あわただしい毎日のせいなのでしょうか?

日本人は果物を生で食べますが

西洋の人は料理してフルーツで食べる

と言う話も聞いたことがありますが

スイーツばやりは以外なことに

生の蜜柑を食べる習慣を

減らしているのかも???

兎に角、これからの寒い季節には

ビタミン補給の為に

蜜柑を沢山食べましょう!!!

今日は「みかんの日」ですから

この日からは蜜柑をもっと食べましょうデーですね。

   ・

それでは、2000年から2010年までの

10年俳句日記から

今日は2006年1月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2006年1月の俳句抜粋】

 

1月 1日 月曜日  晴 元旦  晴々と元旦の空大都会

1月 2日 火曜日 晴   昇り来る旭へ屠蘇を酌み交わす

1月 3日 水曜日 晴 初詣   初詣祈りの翼高く飛べ

1月 4日 木曜日 晴   紅白の御節料理を取り分ける

1月 6日 土曜日 雨 小寒  干支飾りこの一年が動き出す

1月 7日 日曜日 晴 七草  七草の青より青く空晴れて

1月 8日 月曜日 晴 成人の日 銚子 九十九里灯台までの旅始

1月 9日 火曜日 晴   雑煮椀二つ揃えて木箱へと

1月10日 水曜日 晴   すずしろの辛味ほどよく朝の卓

1月15日 月曜日 晴   ふつふつと木蓋を鳴らす小豆粥

1月16日 火曜日 晴   雲までも消え去る青さ寒の空

1月17日 水曜日 雨   一歩ずつ遠のく昨日寒の朝

1月22日 月曜日 曇   年々の戻ることなく春隣

1月29日 月曜日 晴   紅白帽冬の校庭100m

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<俳句記念日とは>

俳句記念日は2014年上野貴子主宰「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。

8・19とは「8=は」「19=いく」はいく819の語呂合わせから

8月19日に制定いたしました!

毎年8・19俳句記念日大会として俳句大会を開催しております。

2022年度へ向けて俳句のご応募お待ちしております。

★お申込みフォーム 

 http://bit.ly/2H0TH9X

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html