俳句記念日まで260日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで260日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【260】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

12月になり七十二候では「橘始黄」

たちばなはじめてきばむ

と言われる季節です。

来週の「大雪」までの間の

5日間を呼びますが

まさに雪が本格的に降る季節です。

東京ではまだ初雪には少し早いのですが

全国的内はすでに北国では

大雪が降っています。

「橘」は俳句では秋の季語で

その花は白く初夏の頃に咲く

と言われていて「花橘」は夏の季語です。

柑橘類の総称と言われていましたが

最近ではあまり聞かないですね。

蜜柑や檸檬の他に

カボスやスダチなど様々ですが

なんだか現代ではすでに

季節がはっきりしない物が多いようです。

この季節の柑橘類と言えば

蜜柑でしょう。

この頃では冬は蜜柑が黄色く熟し

柚子なども多いですね。

「柚子」は俳句では秋の季語です。

それでも冬至には「柚子湯」に入りますから

これは暦のずれなのかも知れませんね。

七十二候は中国から

来たと言われていて

古い旧暦と中国の慣習が混じり

日本の今のカレンダーとは

なかなかぴったりとはいかないようです。

それでもやはり

蜜柑や柚子は

そろそろ旬を迎えますから

どこかに昔の習慣が

まだまだ残っているものですね。

それでは、2000年から2010年までの

10年俳句日記から

今日は2005年12月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2005年12の俳句抜粋】

 

12月 3日 土曜日 曇 冬めきて陽の暮れ速きバス通り

12月 7日 水曜日 晴 夕陽落つ枯野へ影を残しつつ

12月13日 火曜日 晴 極月のくもり硝子の厨事

12月15日 木曜日 晴 枝を切られ冬構へかな町の木々

12月22日 木曜日 晴(冬至) 朝厨湯気のぬくみて冬至かな

12月23日 金曜日 晴(天皇誕生日) 惜しみつつ望み新たな年の暮

12月24日 土曜日 晴(クリスマスイブ) リザーブの卓に聖夜の星宿る

12月28日 水曜日 晴 遣り終へぬことなどないか年の内

12月29日 木曜日 晴 冬将軍訪れ来たる暮の空

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<俳句記念日とは>

俳句記念日は2014年上野貴子主宰「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。

8・19とは「8=は」「19=いく」はいく819の語呂合わせから

8月19日に制定いたしました!

毎年8・19俳句記念日大会として俳句大会を開催しております。

2022年度へ向けて俳句のご応募お待ちしております。

★お申込みフォーム 

 http://bit.ly/2H0TH9X

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html