【とうとう2022年度俳句応募数100突破!】

【とうとう2022年度俳句応募数100突破!】

 

今年は師走に入り、例年に比べて俳句記念日への加速が早い感じです!!!

 

これもオンライン句会が出来たお陰だと感謝しております。

 

これまでのネット句会にもまして、こんな自粛時代を支えてくれたのが本当にオンラインでした。

 

思い返せばはや8年以上前になります。

 

俳句TVを開局するチャンスを与えて下さった水越さん。今でもライブ配信の師であります。

 

水越さんの講座やセミナーが解りやすく、一人でもライブ配信が出来て、しかもゲストをお呼びできちゃう!!!

 

これは素敵な自分配信です。

そしてこのコロナ禍では、さまざまな配信ツールが飛び交う中で、すでに配信慣れしていたお陰で、オンライン講座やZoomを使ったオンライン句会に参加することが出来ました。

 

この秋には、そうしたオンラインの講演や講師、そして、選者のお話までいくつも頂、嬉しい限りです!!!

 

そして、やはりこの俳句記念日のエントリー数が今年はすでに100句を突破致しました。

 

これまでよりも確かに早いペースです。

これは2022年には何とか目標が越えられるかも知れません!!!

ああ!!!

でも、でも、コロナ禍の変異株!!!

またもやショックな中止攻めをくらうかも知れませんが

その時はその時です。

臨機応変、変幻自在、火の中の水?寝耳に水?

何が何でもやりぬくつもりでおります!!!

来年に向けて、どうか一句でも多くのご応募お待ちしております!

 

この8・19俳句記念日は、皆様からの俳句のご応募あっての大会イベントです。

どうかこれから2022年8月19日俳句記念日までの長丁場に素敵な記念日俳句を詠みそしてご応募下さいませ。お待ちしておりま~~す。