俳句記念日まで263日となる?!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで263日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【263】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

今週は11月最後の週ですね。

この時期には

そろそろ北風が冷たく感じて

凩が身に染みるような季節ですが

今年は温暖化の影響で

気候の変動が何だか心配です。

コロナ禍でむかえる2度目の冬!!!

昨年のような気のゆるみで

年末年始に感染者数が

思いの外増加したりしないよう

何とか自粛協力を忘れずに

毎日を過ごしてゆかなければ

また来年と同じことです!!!

どうにかコロナウイルスを阻止して

何が何でも来年こそは

コロナ脱却への新たな時代が

来るように油断大敵ですね!!!

なんか、意気込みだけで

はやくも疲れてしまいそうですが

ここで挫けてなりません!!!

コロナ後を夢見てあと少しですね!!!

    ・

それでは、2000年から2010年までの

10年俳句日記から

今日は2005年9月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2005年9月の俳句抜粋】

 

9月 1日 木曜日  晴(二百十日) 七草のひとつの花の色忘れ

9月 2日 金曜日 晴 藤袴空き地へ抜ける垣の蔭

9月 4日 日曜日 晴 秋草の小道を走るサイクリング

9月 5日 月曜日 曇 秋の蝉背に降りしきる山の寺

9月 8日 木曜日 晴 萩白く涙こらへし朝の色

9月 9日 金曜日 晴 草の丈越ゆる桔梗の弾け咲く

9月14日 水曜日 晴 移り行く刻の満ち欠け夕月夜

9月20日 火曜日 曇 下宿屋の階段の下白粉花

9月28日 水曜日 曇 ポッケより去年の木の実落つるかな

9月29日 木曜日 晴 ゐのこづち踏み入る裏の駐車場

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

 

★俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/