俳句記念日まで283日となる?!?

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【俳句記念日まで283日となる?!?】NBSAcademy俳句記念日便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

8・19俳句記念日まで【283日】

(俳句記念日は2014年「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。)

暦の上でははやくも冬ですね。

山茶花がそろそろ咲き始める

そんな頃だと言われています。

山茶花と言えば

垣根があって焚火の季節です。

ところが最近都会では

何と落葉で焚火をたくのは

禁止されているのですね???

都会では火事が多い季節にもなりますから

焚火は危ない訳です!!!

ちょっと寂しいですね。

それでは今日はこれまでの俳句大会で

優勝された句をご紹介いたします。

2017年エントリーNo.101

「スイカ割りちらっと覗いて頬緩む・・・平原由夏

この時は可愛い中学生の俳句が優勝された年です。

夏休みにご家族の勧めで

俳句大会を知って応募してくれました。

若いパワーに圧倒された楽しい記憶が

鮮明に心に刻まれています。

ご一家で参加して下さり

本当にありがとうございました。

2022年度へ向けて俳句のご応募

お待ちしております。

★お申込みフォーム 

 http://bit.ly/2H0TH9X

   ・

    ・

日本記念日協会と言えば「今日は何の日」でお馴染み!

毎日一句俳句日記を書き続けている私は

「上野貴子俳句全集」として十年ごとに一冊にまとめ

今年は第二弾2011年~2020年版が

Amazonより出版されています。

その発売を記念いたしまして

ここでは、第一弾の俳句日記をご紹介いたします。

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2004年8月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2004年8月の俳句抜粋】

 

8月 1日 日曜日  晴 みんみんの闇を引き寄せ闇に消ゆ

8月 5日 木曜日 晴 改札を出るや閃(ひらめ)夏燕

8月 7日 土曜日 曇(立秋) 長き夜去年の今日の日記読む

8月11日 水曜日 曇 動き出す町に消されし法師蝉

8月12日 木曜日 晴(犬吠崎灯台) 新涼の銚子灯台九十九段

8月14日 土曜日 晴 朝顔の花の彩る籬(まがき)かな

8月20日 金曜日 曇 路地裏の地蔵をあやす猫じゃらし

8月22日 日曜日 晴 鰯焼く少しけぶたき夕厨

8月26日 木曜日 晴 萩の咲く院への道の長きかな

8月28日 土曜日 曇 雲流れつくつくぼうし今盛ん

8月30日 月曜日 雨 台風に予定断たれし空の便

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<俳句記念日とは>

俳句記念日は2014年上野貴子主宰「おしゃべりHAIKUの会」にて制定

日本記念日協会から認定を受けている記念日です。

8・19とは「8=は」「19=いく」はいく819の語呂合わせから

8月19日に制定いたしました!

毎年8・19俳句記念日大会として俳句大会を開催しております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html