7月31日〆切の応募総数944句

8・19俳句記念日

7月31日〆切の応募総数944句の中から2021年度の

8・19俳句記念日大賞が選ばれます。

 

今年は二度目のコロナ禍の夏を迎え、オリンピックの開催という大イベントもあり

 

いつになく賑やかではありましたが、兎に角、世界中がコロナ禍です。自粛とマスクを忘れてはならないたまらない夏ですね。

 

コロナ禍だってみんな生きています。何とか元気に、出来ることを成し遂げて未来へ繋がなければあっという間にこのまま来年です。

 

残暑の厳しい日本ですが

これからはコロナ禍の長丁場の疲れが出ないように

充分に健康管理に注意しながら

出来ることを自粛しながらこなして行くしかないですね。

 

これからは、きと新たな時代が待っています。

これまでの自分を信じて

このままでは終わらない酷暑の夏を

しっかり見つめて行きましょう。

俳句記念日も早8回目です。

回を重ねる度に少しづつ前進してきました。

 

まだまだこれからですが

コロナ禍に負けずに素敵な記念日をむかえなければ!!!

8月19日は俳句記念日

8=は、19=いくで8月19日は俳句記念日

575の日本語のリズムにこの夏の思い出を残しましょう。

それが、あなたの記念日の始まりです。