· 

鰯雲は台風を呼ぶ???

【鰯雲は台風を呼ぶ???】見て聞いて学べるNBSacademy便り

  

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

七月も余すところあと数日ですね。

緊急事態宣言は4回目の再発令となりましたが

何とか2020年のオリンピックも

開幕されましたね。

何だかテレビで試合を見ているだけで

涙が出そうになります!!!

この後の八月には

きっと考えられない猛暑が来ますね!!!

そうなると極暑、酷暑です。

汗とマスクとの戦が

少しでも和らぐことを

何とか信じて自粛して過ごす

そうするほかには仕方がないです。

そうなるとこの頃の長い夏には

局地的豪雨の心配もありますね。

今年もやはり雨が降ると

大量に集中して水害を起こしやすいよう。

恐い夏ですが

そんな大雨の前には「鰯雲」が見れる

と言われているのです。

以前は台風のような大雨は

秋に多いとされていましたが

このところの夏には水害が心配ですね。

水の量が嵐のように多いです。

今年も南の海では台風がもう発生しています。

沖縄辺りでは夏から心配です。

そんな気温が不安定な台風や移動性低気圧が出ると

鰯雲が見られるらしいです。

昔は「鰯雲」が出ると鰯が大漁の兆しだ

と言われていましたが

今ではそれだけではないようですね。

鰯雲によく似た「羊雲」があります。

これは、鰯の鱗や群れのように見える形よりも

ぽこぽことふんわりとした塊で

まさに未の群れのように見えます。

羊雲は、何と地震の前ぶれ

だとも言われている様なのです。

必ずしもそうではないので

どちらも一年中見られますが

ことに空気の澄んだ秋の空には

クッキリと良く見えるという事なのですね。

   ・

 ・

コロナ禍ではなんでもかんでも

コロナ次第の毎日で

コロナ最優先ですが

そんな毎日でも

季節は移り変わり

自然は変化し続けていますね。

大きな青空一面に

鰯雲が広がる光景も秋は勿論

夏の内からも美しく見かける事が

いつの間にか多くなりました。

  ・

  ・

★8・19俳句記念日イベントページ

https://fb.me/e/2el3QNEIb

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html