· 

迎え火?!?

【迎え火?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今日から7月の御盆ですね。

東京では13日~16日がお盆です。

13日を「迎え火」といいます。

 ・

 ・

俳句「お盆」に関する季語は

秋の季語ですが東京では

7月が多いようです。

今日は「迎え火」といいますが

祖先の精霊を迎えるために

門前に麻幹を焚くのが普通のようです。

これはなかなか実際に行うのは

とても難しいですね。

兎に角、御門に入るので

むかえるためにお仏壇にお供えをして

お線香や提灯などを飾るくらいが

せいぜいになっています。

ましてや今年はコロナ禍です。

あまり過度な行事は控えて

自粛体制のお盆ですね。

面倒が無くてそれもいいか!!!

なんてご気楽に考えてると

今に罰が当たると怖いので

最小限の出来ることはやらないと

ご先祖様に叱られますね!!!

お盆が過ぎるともうたまらない

真夏の猛暑が来ます。

今年は酷暑となるでしょうか???

緊急事態宣言が再度発令されて

もう東京では8月22日まで

コロナ自粛の毎日が続きます。

信じられない状況下ですが

お盆だって来ますから

お墓参りくらい忘れないで

ちゃんとお参りしなくては!!!

都会の暮らしでは

ついつい疎かになりがちな

大切な仏事ですね。

こんな状況下だからこそ

今さらの仏事も見直してみる

いい機会になるかも知れませんね。

そうはいっても

新たな時代に合わせた

コロナ禍のお盆です。

★俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html