· 

今週はお盆が来ますね?!

【今週はお盆が来ますね?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

今週は7月の御盆が来ます。

東京ではだいたい

明日の13日~16日に行われます。

こうした行事は暦のズレで

風物詩として地方によって

さまざまなようです。

 ・

 ・

俳句では未だに「お盆」は

秋の季語なんです。

夏休みや地方の旧暦に合わせた

お祭りなどが多いせいか

未だにお盆は8月に行うとしていますね。

「盂蘭盆会」「魂祭」「精霊祭」「旧盆」「新盆」

などなど季語は沢山あります。

今でも

続いている古風な仏事ですね。

時季に関しては一定ではないようです。

昔は子供達が夏休みになると

田舎へ遊びに行って

おじいちゃんやおばあちゃんと

夏のひとときを過ごしたり

大人の帰省の夏休みにしたり

そんな都合からか

8月に行うご家庭が多かったようです。

とは言え、それでは東京では

みんなが8月の御盆の頃には

田舎へ行って夏休みで

どうしたらいいのかと

7月にやるご家族がいたりして

風物詩とは言え、

それぞれの時代の変化に合わせて

上手く新旧の暦のズレを

調節していたようです。

今年はまだまだコロナ禍です!

どんなお盆になるのでしょうか?

自粛の時代の新しい形ですね。

ここ東京ではあまり大げさなことは

好まれないようです。

コロナ禍ですから今年は勿論ですが

あまり面倒なことは都会っ子は

好まないものですね。

まあダサいと言われる仏事でしょう。

それでもお盆が暦の上では

明日から始まることを

知っておくことも人の世のあり方ですね。

13日の「盆の迎え火」15日「盂蘭盆会」

16日「盆送り火」こうして年に一度

ご先祖様をお迎えして

家族で供養するという仏事が「お盆」です。

こんな時くらいは

コロナ禍であっても

ご先祖様に感謝する気持ちを

忘れてはなりませんね。

これまでの人類の歴史のなかで

何度もあった感染症との戦と同じ様に

今度の新型コロナウイルスも

どうか少しでも早く

収束終焉出来ますように

心から祈ります。

★俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html