· 

トマトは真夏日が嫌い?!

【トマトは真夏日が嫌い?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

七夕を過ぎる頃には

暑さが本格化してきて

肌を焦がすほどですが

皆さんは夏と言えば

何を思い浮かべますか?

私は最近人気の

トマトを思い浮かべます。

ひんやり冷して食べれば

ビタミン豊富で

夏バテにはいいのではないかと

考えますよね。

それが意外な特徴があるらしいのです!!!

実はトマトは夏の高温

30℃を越えると

うまく実らないのです!!!

真夏には取れにくい野菜だったのです!!!

気温が25度を越えると夏日といい

30度を越えると真夏日と言います。

ですからトマトは

真夏日には実らないのですね!!!

夏が美味しいのかと

思い込んでいましたが

何と暑さに弱い野菜なのですね!

これは正直びっくりしました。

まだまだ家庭菜園や

ベランダ菜園で

良く見かけますから

てっきり夏むきなのかと

思いますよね。

実はトマトは南アメリカの

アンデス山脈のやや高い場所に

野生していた一年草が

その元のようです。

インディアンの移住とともに

アメリカ中部やメキシコに伝えられ

「トマトㇽ」と呼ばれ

スペインやポルトガルでは「トマーテ」

17世紀には英語で「トマート」

と呼ばれていました。

日本では江戸時代に伝来して

文献によると

今のミニトマトのように

小さかったようです。

「赤茄子」と呼ばれていたものが

やがて日本でも「トマト」と呼ばれ

砂糖を付けて食べていたよう。

始めは日本でもソースにして

そのものを食用には

あまりしなかったようです。

現代では毎年温暖化が進み

高温の夏が長くやって来ます。

30度を越える真夏日が

何日もありますから

トマトは出来ずらいはずなのですが???

どうしたものか

この頃が色もカラフルで

ミニトマトが流行っています。

意外な話ですが

どうしてなのか???

暑いから食べたくなる

ビタミン補給の栄養価の高い野菜                                

という理由で真夏日にも

耐え得る新種が増えているのかも

知れませんね?!

兎に角、コロナ禍では

抵抗力や体力に

弾力性のある脳まで必要です!!!

何かにつけて

挫けない強い心が求められますね。

どうにかこの時代を

上手く生きて行かなければなりません!!!

人間、死んでしまっては

何にもなりませんから

コロナ禍の終焉を

何とかちゃんと見届けなくては!!!

猛暑はもうすぐそこです!!!

汗まみれでマスクを忘れてはならない

厳しい夏が

今年も始まりますね。

★俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html