· 

夏の風物詩釣り忍!

【夏の風物詩釣り忍!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

蒸し暑い夏が来ました。

まだまだコロナ禍ですが

夏はやはり江戸の風流で

威勢が良い風物詩が思い浮かびます。

江戸の夏と言えば

風鈴、花火、お盆、などなど

そして下町の軒先に

涼し気にぶら下がっている

「釣り忍」ですね。

苔玉が流行りですが

シダ類や涼し気な植物の

根や茎を束ねて球形にしたり

輪っ架にしたりして軒下に

吊るして水をたっぷり含ませて

涼しさを楽しむのが「釣り忍」です。

俳句では、勿論、夏の季語です。

「吊忍」「軒忍」などともいいます。

コロナ禍の夏は

マスクが欠かせない為に

蒸し暑さが増しますね。

釣り忍で少しでも涼しさが

味わえたら

それだけで心が癒されます。

まだまだこれから梅雨明けまで

そしてその後にも

厳しい猛暑が今年も

待ちわびていることでしょう。

   ・

   ・

今年こそはウイズコロナから脱コロナへ

オリンピックまで延長された

昨年でとまってしまった時を

何とか取り戻す正念場ですね。

どうか新たな時代が

何とか訪れますように

心から願いお祈りいたします。

   ・

★8・19俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら 

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html