· 

辣韭漬けの季節!

【辣韭漬けの季節!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

緊急事態宣言延長下!!!

いよいよ最後の週末ですね。

予定通りに解除されるといいです。

この後のリバウンドに気を付けながら

気を抜かずに自粛を忘れずに注意ですね。

6月は梅を漬ける季節ですが

もう一つ日本の食卓に欠かせない

懐かしい漬物があります。

そう辣韭漬けです!!!

梅干しと並んで今でも

家庭で漬け込んでいますね。

都会の暮らしでは

手作りのお料理すら目辛しい時代

梅干しや辣韭を漬けるなんて

大変な作業です!!!

家庭ではなかなか難しいです。

それでもやっぱり懐かしい

辣韭漬けの味が忘れられない!

人間そんなものですね。

気を付けて見ると

ちゃんと辣韭漬けのセットだって

スーパーに売っています。

梅酒や梅干しの他にも

辣韭漬けのセットも意外に多いです。

酢が決め手になるようです!!!

今風にオシャレに言えば

梅ジャムや辣韭ピクルスといった

呼び名を変えれば何とも流行り???

みたいな感じです。

体に良い食物だからこそ

昔から好まれて来た訳ですから

少し古臭い気がしても

オシャレな今風な呼び名で

作って見るのもいいですね。

コロナ禍の殺菌作用や

抗菌作用がある

保存食は昔から

この季節には貴重な物ですね。

ウイズコロナから脱コロナへ

新たな時代への一筋の希望が

来週からはきっと見えて来るに

違いありません。

★8・19俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら 

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html