· 

梅の実は黄色い!

【梅の実は黄色い!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

   ・

   ・

緊急事態宣言延長下!!!

もう少しで予定通りに

解除される見通しのようですね。

東京や大阪はまだまだ油断禁物!!!

この後のリバウンドに気を付けながら

相変わらずの自粛の日々です。

それでも希望が見えて来ましたね。

微かな光がコロナ禍の毎日に

刺し始めました。

やっぱりワクチンのおかげでしょうか!!!

神の救いですね。

そんな、あと少しの辛抱という

この正念場の時期には

梅の実がちょうど

熟す頃となりました。

梅はまだ寒い初春の頃に咲き

初夏には青い実を付けます。

そして、6月の頃には熟して

黄色くなります。

梅干しなどは赤い色をしていますが

実は、梅の実そのものは

黄色いのです!!!

紅い色は

紫蘇の葉で漬け込んで

色を出しているのです。

意外に知られていません。

青梅は梅酒のもとで

家庭で梅酒作りをされる方も多く

良くセットで売っています。

けれども梅干しにする梅は

青いものより

少し熟して黄色いくらいの方が

美味しくつかりますね。

塩味が家庭の味を感じさせてくれる

日本人の食卓に

無くてはならないものです。

この時期はじとじと湿気が多いので

梅干しで腐ることを

予防していたのです。

昔の人の知恵はスゴイですね。

コロナ禍にはありがたい

食べ物かも知れません。

殺菌作用や抗菌作用がある物は

貴重な時代ですね。

ウイズコロナから脱コロナへ

新たな時代への一筋の希望が

何とか見え始めて来ました。

★8・19俳句記念日情報

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★俳句講師養成講座詳細ははこちら 

https://nbsgacademy.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html