· 

8・19俳句記念日大会&祝賀パーティー

今回は私が参加しているキラグレースコミニティーから主宰の飯田優子さん始め素敵な女性のお友達が参加して下さいました。たまらないほどの暑さの中有難うございました。

審査員の先生方は暑さやご多忙のためお体を悪くされている方がいて

今年は4名の方が会場にお越し下さいました。

「おしゃべりHAIKUの会」15周年とあって俳句の先輩今野龍二さんが審査員として参加下さいました。

15周年の祝辞として、これからもっとおしゃべりHAIKUの会をどんどん盛り立てていくようにと激励のお言葉を頂きとても喜んでおります。

「瓏玲(ろうれい)」を起ち上げられて多いに盛んな俳句活動をされていらっしゃる頼もしいお方です。お越し下さいまして本当に有難うございました。

 

 

毎年沢山のご応募有難うございます。今年の大賞を発表致します。

 

<審査員賞>

 

 

 

特別ゲスト審査員田中陽大賞

 

1位 No209   始まりは白シャツの釦をつけただけ    10点  井上悦男

 

 

 

特別審査員水越浩幸大賞

 

1位 No139    玉音の後(のち)の夕餉(ゆうげ)の割烹着  10点 土橋みゆき

 

 

 

特別審査員田村信二大賞

 

1位 No461    タクト振るプラネタリウムの流星群      10点  楠田玲子

 

 

 

特別審査員東家雅子大賞

 

1位 No 79    火葬場に父を抱いて初桜         7点  松原慎一郎

 

 

 

特別審査員今野龍二大賞

 

1位 No551    金魚玉恋の始めは意地悪で        10点  小林則子

 

 

 

 

 

<俳句記念日賞>

 

 

 

俳句記念日大会大賞(上野貴子選)

 

1位 No94      たんぽぽはみんないつのまにか綿毛     10点 山本佐和子

 

 

 

819俳句記念日大賞(審査員全員選)

 

1位 No5      避難所の生後二か月天花粉  10点+6点=16点   辻 雅宏